2016年04月

image

この写真は古いやつです

広島がぼちぼちチヌのっこみが始まってるなか、マダイ釣果も聞くようになりましたね!




ここいらではとびしまの夜のイカナゴつきマダイのルアーゲームが数年前から流行りだし雑誌にも数多く紹介されるようになり、今年は情報にもバンバンでてますねー



羨ましいけど、僕はちょっとしばらくは夜は出れないので、昼間限定で丘からマダイを狙いたいと思います。



ほんとは遠出したり磯に行きたいですが、小遣いの関係や、あまり遅くなれないので近場限定で狙いたいと思い、たまーに釣果がでている天応の波止でチヌを狙いつつマダイを釣ろうといってきました!




竿はマダイを仕留めるため銀狼パワートルクの1、5号
リールはハイパーフォース2500
道糸は1、75のハリスも1、75
撒き餌は、ここは潮がむちゃくちゃ早いことがおおいので手っ取り早くしずめたいのでチヌ日本海を選択しました。オキアミは3キロ




前から思ってますが、ここはチヌが少ないのかな?25日はチヌはほげ泣
メバルが5匹くらいしか釣れませんえさとりもあまりいない状況




いや、しかしいないはずはない!ただ馴染めてない仕掛けがいってない?と思い、26日リベンジを果たしにまたいってきました!



仕掛けはほぼ固定仕掛けで、なじんだらすこーしずつ沈むようにしてます。
沖側に釣り座を構え、目の前から竿1本ほどから見えませんが極端にブレイク、落ち込みが、できてましてかなり深いです。




初めは潮がめずらしく動いてなく素直にその際に仕掛けを落としていきますが、当たりが全くありません。



一時間ほどで潮が変わり、上潮、底潮がバラバラに動き出しました。こうなると厳しくなりますが、動いてるほうがまだいいので頑張ってみます。



上潮は右にめちゃ早い



中層も右に



底は左??



かなり左に撒き餌を撒いておき、馴染む少し前に撒き餌より手前に仕掛けをいれ、さっさと落としていきます。浮き止めは、実際には13メートルくらい。しかしかなり斜めに↙入っているので18メートルとり、馴染むと沈むようにしてます。ラインがとられ仕掛けが入らないので、自分の位置を左にずらし、余計な糸がみずに触れないように仕掛けを送ります。



8時から始めて、しばらくはメバルに遊ばれてましたが10時頃、馴染みだしてー浮きがすこーしずつ入って行くと、シューっっと浮きが消えていきました‼




ズシッとかなりでかいのがかかりましたが、残念手前のブレイクに走られ切られてしまいました。誰もいない波止で、「あーーっっ」と言いました(笑)



切り替えて次行きますが、またすぐに沈みます!が、、、




またしても切られました!クソ!




今度は、ブレイクから少し離します。離しすぎると変な方向に仕掛けがいくので、気を付けながら。



10時30分ころ、またしてもいいあたりがきます



よしのった!いや、小さいか、ガンガンガンと首振りがわかります。



水面に出たのは27センチの天然チャリコちゃんでした‼



とりあえずは目標達成‼(笑)




さっきのもマダイかなぁ?だったらでかかったなぁーと。悔やみながら、潮が変わり寄りまくりになってえさとりすらもはんのうが消えたので、納竿にしました。




ここは2枚潮がいつもなんで、いい練習ができますよー!あんまり釣れませんけどね(笑)



また報告します




image

このマダイさん、胃袋が空でした泣散々撒いたのに(笑)

今日は嫁と二人で天応フカセしてきました!
ノッコミ始まってるかな~
水温上がってるかな~✴

そんな具合に嫁と新しくノッコミ用に新調したインパルトと共に釣行です。

image


嫁は2B半誘導
わたしはB半誘導
ベタ底を取ってやりました。

まぁメバルが…

あきまへんなぁ。

同時刻部長&ハッシーの釣果を気にしながら釣ってます。

嫁の浮きがスルーっと入って行きますー!



クジメでした!

もう煮付けでよだれがダラダラ(笑)

私はインパルト競技のハイギアの巻きの重みに超苦戦(笑)

メバルの浮きの沈みに合わせてもメバルに潜られる始末orz…

これは慣れが必要です。

フカセリールのハイギアは


『クセが強いんじゃあ!』

と嫁に言っても千鳥のネタ通じず…

結果

クジメ×1 メバルキープサイズ×2で終了

部長の釣果見ると惨敗です
image


ps.メバルの腹からフナムシ出て来て食べる気失せましたが次女が美味しく頂きました(笑)
次女初めて骨が喉に刺さり号泣してましたが骨が取れるとまだまだ無心に煮付け食べてました(笑)

部長です




最近まともに釣れてない僕でしたが、今日は久しぶりに釣り部のはっしーとフカセ釣りに江田島大須港にいきました!
image

image




今日は爆風‼さらに激流にすこぶる滑る上潮に苦戦しながら3B半誘導で探りますが、どうもうまいこといきません



ラインがかなり斜めに入っていて仕掛けがはいりません




はっしーは、あっマゼラー忘れた!




あっエサ忘れた!




あぁあった汗




なにしとんねん(笑)



そういいながら05で棚を変えながら頑張ってますがあたりがありません


 
僕は流れにのせて沈めでいく作戦で、00に4メートルハリスに、ガンダマ5号をうち攻めますが、流れがきつく浮き上がるのでガンダマ5号を段うちし、50メートルくらい流していきます!
定期的に撒き餌を入れ、そろそろかなーてときに、はっしーが話かけにきました。



よそ見したときに、ラインがビュン‼竿まで引ったくるあたりがきました!




50メートル離れてるのでなかなかよりませんが、35センチのチヌをゲットしました!





さらに続けますがあたりがありません。どうもべたぞこでないと反応がない様子です。




もう一回チヌっぽいあたりがきますが、かかりませんでした。




そうこうしてると潮が変わり逆になりました。さらにたまっていたゴミが流れていき、釣りになりません。




さらに上潮と底潮が逆、さらに爆風とますますやりにくく、、




しかたないので、少し食事をとり、近くを攻めました。仕掛けは同じです。




水深は7メートルくらい。すぐにそこにはつくけど、底でひらってるチヌに食わすイメージで、待ちます。




ちょん、ちょん、ぐーーっ!




よっしゃ!




かなりの重量があり引きも強いですが、何とかあがってきました!




ドーン‼53センチ
image





53てのは帰ってから計ったんですが、実際には、、、、、泣




今日は2匹でした




2匹とものっこんでましたよ!今後が楽しみですね‼




また報告します

↑このページのトップヘ