隊長です




12月8日に、キャプテンとハッシーと3人でメタルマルゲームに行ってきました!



船はいつもお世話になってます坂の千宝丸さん



朝6時半出船の8時くらいに到着



予報では北から西風がかなり強いと聞いていたので、波が心配でしたが、波は大丈夫だったけど、風がまー強い(°▽°)



そんなかんなでキャスト開始!



水深は15から20メートル



メタルマルは28グラム限定で竿はエギング竿やシーバスロッド、ラインはpe1.2号に5号のフロロでやりました。



サワラがメインなのでちょっと弱いかなぁと思いましたが、果たして釣れるのか?



辺りは一面鰯。鳥山がかなりあって至る所でピシャピシャしてます



とりあえず中層から早巻きでいくと、一投目から当たりがー!



しかし、すぐに針が外れてしまいました(°▽°)エソかも?



気を取り直し、キャストしますが、当たりはありません。ポイントを鰯に合わせてずらしながら打っていき、開始1時間で、私がヒット!底からの巻き上げでガツンと来ました!かなり走るんでバレないか心配だったけど、1本目

カラーはコットンキャンディー



続けざますぐにキャプテンが来たー!と目の前でヒット!しかし、ドラグを締めすぎていて、パン!とラインブレイク(°▽°)ばらしてしまいましたー残念。カラーはレインボー



しばらく当たりが遠のきましたが、相変わらず一面鰯。上から下まで鰯鰯鰯!多すぎて食いが悪いのか沈黙する中、キャプテンが、きたー!



あれ?小さい?



チヌでした!流石魚種限定解除ルアー笑しかも中層より上ときたらしいです



それから私が続けざまデカバンヒット!
最初から最後まで走り回るんでブリだと思ってたらデカサワラでした
ルアーローテーションしながら一周してコットンキャンディでヒット!
でかすぎて針が折れました笑



みなさん、メタルマルで狙う時は針をでかいのに交換することをお勧め致します



次に同乗者がピンクカラーでヤズヒット!



残るはハッシーだけ!釣れるのか?



が、ここから沈黙、、、



ベイトは無茶苦茶いるけども、徐々に反応が底に。



ただ、潮が無茶苦茶速い!!



延々とラインが出て仕掛けが入らない



そんなでもちょこちょこ当たりがあるけど針がかりしない。



ここで、みんなはメタルマルでやってたけど、底取りが肝心と思いメタルジグに変更!



しかし、メタルジグでも沈まず、苦労します。


着底を意識するために、真下に落としてやると、何とかわかる感じ!



着底からジャークで三しゃくりめ!



ガツン



これまたでかい!



船長がブリの反応でとるけブリかのー!と言われたので期待します



かなり重量があり、中々浮いてきませんが、ドラグでいなしながら浮かします



ブリでなくこいつでした!
これまた無茶苦茶でかい!



今回は私の1人舞台で納竿となりました



筋肉痛です(°▽°)



千宝丸さんの経営してる居酒屋海賊にて捌いて頂き、家で調理します



刺身と鍋に



私はたくさんつれたので2人にお裾分け



ハッシーは マヨで焼き




キャプテンは写真はないけど、刺身に叩きに、西京焼きに、塩焼きで食べたらしいです



身は、マグロの中トロに近い感じかな?柔らかく、脂が凄い!



美味しく頂きました



いやー凄い楽しかった!けど、サワラの歯でメタルマルが塗装がハゲハゲ(°▽°)



リメイク術だれか教えて(°▽°)目も取れました笑



釣果
サワラ92.86
マダイ71
ヤズ45
チヌ30 



ハッシー、キャプテン残念だったね!また行きましょう!



終わり