隊長です



副隊長よりイカが釣りたいのぉ〜(´∀`)



と、誘っていただき、連日釣果の上がっている呉方面に行ってきました(^^)



僕は探り一本狙い



副隊長は浮きと探り



仕掛けは、単純で、スッテとピカピカライトのみ!



あと、餌が肝心だと思いますが、喰わせキビナゴ^_^



食いも良いけど、何より身持ちが半端ない



昨日3時間程度やりましたが、使ったのは4匹とゆう、、、







え?




釣れてないんじゃないの?










ふっふっふ、、、、、












20杯釣れた^ω^) 



昨日の仕掛けはほぼ一緒だったんですが、なぜか16対4と、僕の大勝でした!



おそらくライトの色と、浮力、竿が違ったからかと???



副隊長はエギング竿、緑点滅ライト、重り付きスッテでした。


僕は、下に書いてありますが、かなり釣れたんで、僕なりに説明を。



そんなん知っとるわー!て人はすみません笑




場合によりきりですが、ハイアピールが良い時もあるし、ボンヤリケミホタルが、当たりのときもあるし、赤、青、点滅や、レインボーなど様々ある中で、昨日は真っ暗な波止でやりましたんで、ハイアピールのレインボーを使用しました!
次に、スッテですが、もちろん潮次第なんですが、できれば浮力の極力軽いものを使いましょう
それでも、2.3グラムはあるはず
次に竿ですが、その軽い仕掛けを飛ばすためと、食い込みとゆうか、イカが引っ張るときに違和感を与えにくくなおかつ当たりが鮮明に出る竿
良くエギング竿やシーバス竿でやる人みますが、僕の中では少し硬めのチューブラーのメバリング竿が適しているんじゃないかと思ってます。
更にラインが細いので馴染みもよく、良く飛びますしね^ ^
誘いもかなりゆっくりすることができました。昨日はただ巻きだけでも釣れましたが、フォールの時に高反応でしたねー^ω^



ただ、仕掛けや竿に関しては、好みなんで、なんとも言えませんが、
イカが小さかったり、食いが悪い時には試しても良いかも



僕も普段はエギ竿で、重りついたエギ投げてます笑



いや〜、しかし昨日のイカは小さすぎました…。




帰ってから、数杯調理しました!
定番のニンニクバター醤油炒めと、刺身!
なぜか刺身が黄色なんだけど、柔らかくて美味かったです!



あと、これは美味かったユッケ!
コチヂャンがなかったんですが、
醤油、味噌を少々、みりん、砂糖、胡麻油、レモン汁をまぜ、卵黄とネギを合わせました^ ^
ぜひお試しあれ