隊長です



ここ最近、メバリングいけば坊主



アジングにいけば坊主



ハゲ釣りにいけば坊主



フカセ釣りやれば坊主



不調、不調、不調が続きやる気も削がれ、道具箱の中身が減るばっかりでスッカスカ笑
財布もスッカスカで補充もままならず泣



しかしそこは釣り喰らい隊の隊長



嫁には行き過ぎ!ダメ!と言われるが、部員の手本となるべく嫁に頼み込み、副隊長を誘い行ってきました笑



リハビリ釣行なんで青虫片手にメバルアジ同時に狙えるマイクロテンヤで笑。



呉から時短でフェリーに乗り江田島へ。目の前を走る34のステッカーを貼ってた車を追尾しながら道を間違え迷子に笑



行き着いた場所は以前フカセで50アップを釣った大須港



夕まずめからまずはスミちゃん先生のMDで広範囲に探るが、即根掛かり死亡



一個しかないのに、、、泣



ならばとマイクロテンヤで攻めるが、当たりがない、、、



副隊長はMDが好調みたいでサイズはともかくバンバンかけてる



あれ?










今日も僕、坊主なの?







潮もベッタリで動かないし、、、



餌なのに、、、



でも、諦めずにしつこく攻める



ぐ、



ん?



ググン!!



おっ!











根掛かり(゚∀゚)









心が折れそうな僕でしたが、ご飯を食べて気を紛らわそうと、途中で購入した南蛮漬けを取り出します




ん?





箸がねえ〜〜〜!!!




あんのジジイ(`ω´ )



仕方なく犬になりました笑




さて、気を取り直して始めると、いい感じに流れが出始め、いや、はえー!!



川みたいに流れて凄いことに



ふっふっふ、実は隊長、激流が好きでして、、、



キャロでいこうおもいましたが、サルカンが無くて笑
スプリットリグでいきます



まずは3グラムから




はいダメ沈まない



次は5グラム



少しは沈むがあっとゆうまに下流側に流されドリフトどころじゃない



7グラムでは?



うん、まずまず馴染むね、しかし、底取りがわからんいつまでーもラインが出て行く感じ



それでも、底?だろうポイントをちまちまちまちま探ると、




くっ



よし!



15センチながら茶色メバルちゃんを釣りました



いつぶりだろうかメバルが釣れたのは。ようやく長いトンネルをくぐり抜け、やっとメバルが釣れました(^ω^)



よーし、ここから頑張るぜ!



それから更に流れが強烈になり始め、7グラムでもビューンと流され、厳しいことに



それなら、究極10グラム!



かなりアップにキャストし、ラインを貼りながら沈めていき、ロッドティップに集中



ラインはいつまでもでるが、微かに、テンションが抜けた!



10グラムでやっとわかる流れとか久しぶりでちょっと楽しい^ω^



ここからぷち爆



ちっちゃいけど笑



でも、流れが速いから無駄に重量感があり、15センチなのにドラグを出して行くツワモノ感笑。



写真は現地では撮りませんでしたが、15から20が10匹くらいです



いや、最近の僕からしたらかなり満足p(^_^)q



副隊長もMDで連打連打!



でも、なかなかクーラーには入らないサイズばかりで不満なご様子



僕なら持って帰るよ(^。^)



あまりにも副隊長が釣るので、ちょっと変わってよ!と持たして貰ったんですが、即根掛かり!



どうやら向いてないようです泣



副隊長から、帰ろうか、、、。



ごめん!副隊長(゚∀゚)




帰りました。



ここから釣り喰らい隊板長の料理教室
1匹だけまともサイズだったので、毎回ながらお刺身にすることに



まずは、頭と内臓をとります
この内臓の下の白いやつ、脂です。手がベタベタになりました



体高もあり腹がパンパンだったので、さぞかし沢山食べてるんだと思ってたら、なにも入ってなかった笑




脂で刃が通りにくいですが、3枚卸にします
これくらいのサイズなら、大名卸でやるとあっとゆうまにできますよ
コツは背骨を感じながらノコギリ感覚で引くだけ
下に力を入れすぎると背骨を越えちゃうから注意してください



次は、腹骨を切り落としましょう
薄くすくようにすれば無駄が少なく落とせます



次は、中骨を抜くか、切るかをしますが、小骨を気にしなければ、このサイズなら必要ありません



皮を剥ぎましょう
これは初心者さんは1番難しいとこじゃないかな?皮が切れたり身が一緒に切れたりと。でも適当にやったらだめですよー



動かすのは包丁ではありません
尻尾から1センチ程度のとこから、皮まで切れ込みをいれます
つぎに包丁の角度を水平からやや立てましょう
包丁の位置は動かさず、右手で皮を左右に振りながらまな板に擦らせる様に引っ張ります。上に引っ張ると皮が切れてしまいます。

皮が沢山あるようなら、ボイルしてネギ、一味、ポン酢で食べることをお勧めします。最高のツマミですよ



皮をはいだら、次は刺身ですね



切り方は好みですが、違いは良く分かりませんが、僕は繊維に沿った切り方が見た目的にも好きです


飾りは好みで、シソや、大根、海藻など置いて飾りましょう
僕はめんどくさいからしません

ようやく至福のときです
嫁が作ってくれた胡麻和えと共に、大事にとって置いた最高金賞
時間は2時。撮りだめしてたドラゴンボール超を見ながらいただきます。
フリーザが絡むとゆう情報が、、、楽しみすぎる
メバルは割と歯ごたえがあるので、やや薄造りが美味しいかと。
ポン酢で食べる時は薄く切ったほうが僕は好きです。
好みですけどね笑




では、失礼します